緑化推進事業

仙台市の“花と緑の事業のお知らせ”や“支援の情報”をお届けします。

2019年12月

イルミネーションがキラキラと輝く季節になりました。
現在、仙台市役所本庁舎1階で
「第56回仙台市緑と花いっぱい花壇コンクール入賞花壇写真展」を開催しています。
tenji1
入賞された27団体の写真やマップなどがご覧いただけます。
今後は宮城野区役所、太白区役所にて開催予定です。
tenji2
↑過去の実施状況(宮城野区)

●写真展●
・12月9日~13日 仙台市役所本庁舎1階(エレベーター前です)
・12月16日~20日 宮城野区役所1階(ATMの向いです)
・12月23日~27日 太白区役所1階


●緑の移動相談●
また、写真展の会場にて「緑の移動相談」を行います。
花壇のことも含め、花や野菜、庭木の困りごとなど
お気軽に相談いただけますので、足をお運びください。
・12月20日のみ 10時~16時 宮城野区役所1階

早いもので師走です。
街中で見かける花壇にはビオラやパンジーが植えられて、冬仕様になっています。
さて、11月中に‟緑と花いっぱい”絵画コンクールと花壇コンクールの表彰式を開催しました。

●仙台市緑と花いっぱい絵画コンクール 表彰式
令和元年11月14日午後開催
kaiga1
kaiga2
入賞者には賞状と楯、記念品が贈呈されました。
この楯と記念品は主催、協賛団体様より頂戴したものです。

kaiga3

また、コンクールの参加賞を会場で紹介しました。
参加者全員に花の種、参加学校にチューリップ球根をお送りしました。


●仙台市緑と花いっぱい花壇コンクール 表彰式
令和元年11月29日午後開催
kadanaisatu
kadann1
第1部・表彰での郡和子仙台市長挨拶と授与の様子です。
入賞団体と入賞校に賞状とカップ、記念品などが授与されました。

kadann2bu
第2部・講評では審査員より、
入賞団体の講評や夏花壇おすすめの花についてお話いただきました。
今後の花壇づくりに活かしていただき、
また来年、さらにレベルアップした花壇が見られることを楽しみにしています。

↑このページのトップヘ